今月は夢の叶え方特集!
資産ブログって何?普通のブログとここが違う!
The following two tabs change content below.
ソルティー

塩畑 貴志(ソルティー)ともうします。

中学の頃、完全に記憶喪失になり、普通のレールに乗ることが夢に。しかし、社会人になってからADHDと分かり、組織にうまく染まれず、行き着いたのがフリーランスという道でした。

ブログで大事にしてることは『ブログ』を一つの作品として発信し、どんなに辛いことがあっても見本になれる生き方を見せることです。

これからブログを開設しようとしている方へ

ぱそらっく
ブログを始めるにはどんなブログでも良いってワケじゃないんやで!

 

僕がオススメしているのが

資産型ブログ

です。

 

「ブログで稼ぎたい!」、「お客さんを自動的に呼び込み続けたい!」と考えているなら、資産となるブログを構築していかないと、いつまでも集客で苦しむことになります。

ソルティー
僕としては資産となるブログじゃないと労力が多すぎて最早やる気しません…w

 

今回はその資産ブログとは何か?について丁寧にまとめさせていただきます!

ぜひ参考にしてください。

 

資産ブログと通常のブログの違い

資産ブログを構築すると稼げるのか?

資産ブログと通常のブログは一体何が違うのか?

ブログの本当の価値を突き詰めたものが資産ブログなのです。

 

月100万以上稼ぐようなブログ運営者は間違いなく資産型のブログを構築しています

資産ブログは以下の2つの特徴があります。

 

ブログの本当の価値は書けば資産のように積み重なること

資産ブログは書けば書くほど資産が大きくなっていきます。

多くの人の認識ではブログというのは日記のようなもので、毎日書いて人を集めていくと思っている方も多いでしょうが、資産ブログは毎日書く必要がありません

 

資産ブログに重要なのは価値。ただ、その一つなのです。

価値というのは他の人が探している情報にマッチしている記事かどうか?です。

 

つまり世の中の困りごとに役立つ記事になっているか?ということですね。

 

この世の中に役に立つ記事を次々と作り出していくことで、悩んでいる人がどんどんやってくる記事が溜まっていきます。

そうすると記事自体が人を呼び込む資産になっていくんですね。

 

これが資産ブログの大きな特徴です。

記事があなたの分身として24時間お手伝いすることが可能になるんですね。

 

資産ブログは一度構築すれば集客し続ける

資産ブログは一度構築すれば集客(PVがある状態)し続けてくれます。

この点はアメブロとは大きく違う点ですね。アメブロはSNSなので、読者登録を増やして、毎日更新をしなければなりません。

アメブロを資産ブログにできない理由はこちらに書いてあるので、ぜひお読みください。

 

一度でも資産として構築できたブログはアフィリエイトや、GoogleAdSense、自分のビジネスへの集客がスムーズになります。

つまり、一言で言えばお金を生み続けてくれて自動で稼げるんですね。

なので、どうせ本気でやるなら資産ブログは個人的におすすめです。

 

しかし、その分、スキルや、テクニックも必要で構築難度は高めなので注意です。

初心者の方は非常に難しく感じられてしまうので、「書きたい!」と思ったら師匠や、仲間を味方につけてやらないとほとんどの人が孤独で、しかもやり方が分からず手が止まってしまう可能性も大きいです。

ソルティー
まぁ、だからこのブログを作っているワケですがね。

 

一応、はてなブログや、Noteも資産ブログとして構築できます。

ちょっと難しいですが、WordPressは自由なカスタマイズや、著作権も自分に帰属するのでソルティー的に一番オススメです。

 

究極の資産ブログと呼ぶ判断ポイントは?

資産ブログの判断基準

では、どのようなブログを資産ブログと呼ぶのか?ということですが、そのポイントは4つあります。

ぜひ覚えておきましょう!

 

トレンドよりも永続的な悩みに注目する

まずはトレンドではなく、人間の根本的な悩みに注目して作っている点です。

トレンドだと短期的な悩みや、欲求になります。

ソルティー
例えば「あのドラマの最新話ってどんな内容だったの!?」みたいなやつですね

 

ドラマって1週間で最新話が入れ替わってしまいますよね?

そうすると前回書いた内容では最新の内容ではなくなってしまうので、検索圏外に外されてしまうのです。

 

そうではなくて、資産ブログの場合は人間の永続的な悩みに注目します。

ぱそらっく
ワイは背が小さいからな〜。背を高くしたいんや!

ソルティー
そうそう。そんな風にいつの時代でも求められていることに注目するんです。

 

背を高くしたい、モテたい、食べたい、住みたい、作りたい、治したい…。

こんな感じである特定の時期だけの悩みではなくて、何年先でも同じ悩みが出てくることに注目するのです!

 

ジャンルをある程度絞って、専門性を出す

資産ブログの特徴はある程度専門性を出していることが多いです。

雑記でも資産ブログになるんですが、結構こだわって書いていくことが多いので、ジャンルを絞って書いている人が多くなりますね。

ソルティー
僕もいくら書いてもネタが尽きることはないです。むしろないのは時間…。寄り道している暇がないのです。

 

特化のほうがある程度伝わりやすいし、稼ごうと思った時、情報が網羅されていて関連記事にも余計な情報が出てきません。

専門性も高くなり、商品が売れやすいのは間違いないです。

 

1年間、何も書かなくてもアクセスがある

資産ブログの大きな特徴、1年間放置しっぱなしでもアクセスがあるという点。

どれだけ資産ブログの構築に時間と情熱を注いだかにもよりますが、検索順位を高めに保つことができればずっと人は来ます。

これは1年放置した資産ブログ。もちろん広告も打っていませんよ。

段々少なくなっていますが、それでも人が来ないという日はありません。

資産ブログで1年放置した結果

 

もう一つの資産ブログ。1年間放置してしまっていますが、こちらは全く変動ありません。

資産ブログ構築して1年放置した結果

 

こんなブログですが、アドセンスから収益を得たり、アフィリエイトで収入を得たり、メルマガの会員を増やしたりという結果が待っています。

知識と実践が必要になるので、非常に高度ですが得るものはいっぱいあります。

 

書き手を好きになり、「この人が好き」という好感を持つ

僕的にこだわっているのは、人自体も資産となるのがポイントです。

結構、プロフィールアイコンや、写真は覚えてもらう率が高いです。

 

そこに独自の体験や、経験を交えてプロフィールを作っているとさらに覚えてもらえている率が高いです。

単純な日記だと読むのはほとんどお友達や、お友達のお友達ばかりになってしまいますが、資産ブログは逆に自分をまったく知らない人が多く来てくれます。

そういう人がプロフィールを読んでくれると一気にファンになったり、好きになってくれたりします。

 

この人が好き!というのを理解してくれると、「買うならこの人から買いたい」と思ってくれる率も圧倒的に高くなります。

 

究極の資産ブログを作る時のポイント

資産ブログを作る時のポイント

資産ブログを作る時、どこに気をつけて作れば良いのでしょうか?

その場合は以下の5つに気をつけて作りましょう。

 

独自ドメインで作る

まず、資産ブログは独自ドメインで作りましょう。

独自ドメインというのは自分専用の◯◯.comなどのインターネット上の住所のこと。

これを取得して、自分専用のブログを作っていきます。

 

記事の評価も独自ドメインに付くので、記事を積み重ねるほどドメインの評価が高くなり、検索上位が狙いやすくなるのです。

独自ドメインに詳しく知りたい場合はドメインとは?をお読みください。

 

キーワード選定をして、SEOを狙う

資産ブログに欠かせないものはSEOです。

SEOとは悩み事のキーワードをフックにして、一番合う記事を表示する仕組み。

 

ここの上位を目指すことで継続的に自分のブログへの流入を狙います。

SEOについて詳しく知りたい方はSEO(検索エンジン最適化)とは?をお読みください。

 

自分の強みを理解し、独自の視点を切り開く

資産ブログを作る上で大事な考え方が、少し視点をズラして世の中にまだないことを伝えていくことです。

この考え方をポジショニングとも言うのですが、他でやってないことを提供しなければ今あるもので十分なんですね。

 

この発想はなかったわ!

そんな風に言われるような独自の書き方、独自の着眼点。

独自のコンテンツを創り上げていくことでお客さんのほうから必要とされる資産ブログになっていきます

 

ノウハウとストーリーを織り交ぜ、メディアとして創り上げていく

資産ブログをまたの名をマスメディアだと僕は思っています。

マスメディアというのはテレビ自体のことを指しますが、僕の伝えたいことではテレビの番組と同じようなものだと思っています。

 

テレビの番組には独自の切り口とテーマがありますよね?

ブログにも独自の切り口とテーマを持って情報発信していくことで読者に愛されるブログに変わっていくのかなと思います。

 

自己開示をし、好感を持たれる人間性を魅せる

資産ブログの究極は「あなたが好き」と言われるようになり、このブログじゃないとダメだ!と思われるようにすること。

そのためには自己開示をして、このブログをなぜ作ったのか?管理人はどういう生き方をしてきたのか?を見せることによって人間性もブログにプラスされます。

そうするとそれだけでオリジナルのブログに磨きがかかるのです。

ソルティー
ブログがどのような見せ方をしていくのかにもよりますが、自分の体験なども織り交ぜながら書いていくとさらにオリジナル力が増していきますよ!

 

究極の資産ブログを作れば「あなたから欲しい」という人が増えていく

まとめです。資産ブログを作るメリットはこんな感じです。

資産ブログを作ることによるメリット
  1. 資産のように人を呼んでくれたり、稼いでくれたりする
  2. 何もしなくても育った分だけ働いてくれる
  3. 情熱を注げば注ぐほど強力になる

これを積み重ねて、どんどん大きくしていくとあなたから欲しいという人が増えていきます。

 

簡単じゃないけど、興味があるなら日記を書いている場合じゃない!

人の役に立つブログを作って、ブログの資産化を始めましょう!

 

作り方は資産ブログの作り方にすべてまとめているので、ぜひお読みくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう