この記事はこんな人にオススメ
  • 他のブログは50記事でどのくらいのアクセス数になるのか知りたい方
  • 雑記ブログと特化ブログの50記事でどのくらいの違いが出るのか知りたい方
  • 50記事で収益ってどのくらいになるか知りたい方
ぱそらっく
ぱそらっく

あぁ〜〜、ブログって書くの大変やわぁ。
なぁなぁ、一体どのくらい書いたら変化があるんや?

ソルティー
ソルティー

ははっ、まぁ、ブログってコツコツやるタイプのものですからね。
正直、なかなか変化が出てこないので、寂しいですよね。

ぱそらっく
ぱそらっく

そうなんや!今やっと10記事ってところなんや!でも、SEOとかも意識して書いてるんやけど、アクセス数がピクリとも反応せぇへん

もしや、Googleから「このサイトはあきまへんで〜」って言われてたりするんじゃないか?設定が間違っとるのか?

このまま続けて伸びるのか不安でいっぱいや!

ソルティー
ソルティー

10記事ですか。じゃ、今のまま続けてみてください。
実は10記事くらいじゃ、あんまり成果出てこないんですよ。

少なくとも変化が起こるのは30記事
目に見えてPV数に明らかな差が出てくるのは50記事くらいですかねぇ。

ぱそらっく
ぱそらっく

そうなんか!だったら、そのくらい書いたらどんな数値になるのか見せてもらえんか!?

「このくらい頑張れば!」って思えたらやる気になると思うんや!

ソルティー
ソルティー

じゃあ、あくまでも僕の経験談で…ですが、雑記ブログと特化ブログと試してみているので、同じ50記事でどうやって検索順位や、アクセスが上がっていったか?を見せていきますか。

ぱそらっく
ぱそらっく

おぉ、それは参考になりそうや!

ソルティー
ソルティー

あ!

ちなみに、これはあくまでも参考で!
ジャンルによっても変わるってことを肝に命じながら見てくださいね。

ブログってどのくらい書いたら成果が出るんだろう?と思っている方、たくさんいらっしゃいますよね?ここに来たアナタはきっと「何記事書いたら成果が出るんだろう?」と思って来ているはずです。

そこで、今回は雑記ブログ・特化ブログで50記事を書いたらどのくらいのアクセス数、収益になるのか?を公開します。

実際にやってきた内容ですので、その辺りも楽しみながら見てもらえれば幸いです。

50記事を検証したブログの詳細

今回50記事を検証したブログは、雑記ブログと特化ブログの2つで試してみました。

それぞれこんな特徴があります。

雑記ブログの特徴
特化ブログの特徴
  • パソコンだけではなく、ニュースの考察、社会問題など気になることは幅広く全部書いていた雑記ブログ
  • 無料テーマ(Simplicity)を使ったWordPress
  • パソコン修理・SEO・ブログなどパソコンに関係あるジャンルにある程度絞っている
  • 有料テーマ(Diver)を使ったWordPress

結果として、特化ブログで、有料テーマを使ったことが良かったなって思います。本気でやろうと思ったらWordPressを使っている場合、有料テーマがオススメですね。

最近はブロックエディタに対応していないと全く使い物にならないケースが多いので、最新のWordPressオススメ有料テーマをご覧ください。

各ブログが50記事超えるまでのPV数・収益変化

それでは、各ブログが50記事を超えるまでに行ったことを見ていただきたいと思います。自分のPV数と比較して、自分のブログがどのように育っているかチェックしてみてください。

0〜10記事

0〜10記事の部分です。ここはあまり差がありませんでした。どちらも似たような推移になりました。

テストブログ10記事までページビュー360
雑記ブログ
2018/05/30 〜 2018/07/02
ブログ 50記事:Pasolac10記事までページビュー999
特化ブログ
2016/09/20〜2017/04/01

この辺りでの収益はどちらも0円です。

雑記ブログでは

テストブログの方では、10記事書くのに一ヶ月ちょっと。そこそこ書いていますね。これでやっと一ヶ月360アクセスを稼ぐ感じ。

テストなので、「移転しました!」みたいなお知らせ記事もインデックスさせてしまっていたり、マイナス評価に繋がる記事も多かったかなと思います。

特化ブログでは

対して、特化ブログは最初から質だけを重視して書きました。キーワードも月間検索数を調べて、そのキーワード内でどうすれば一番ユーザーの役に立てるのか?ブログ記事はただ、それだけを考え抜いて作りました。

ただ、期間を見ていただくと分かるようにかな〜りのんびりペースです。SNSでもブログの紹介・宣伝をしなかったので、アクセス数としては微妙な感じになってしまいました。

11〜30記事

ここから大きくアクセスが変わってきます。本当に変わるのは30記事近くなってからでしたね。

ブログ 50記事:テストブログ30記事までページビュー84129
雑記ブログ
2015/07/02 〜 2016/04/05
ブログ 50記事:Pasolack30記事までページビュー44396
特化ブログ
2017/04/06 〜 2017/11/14

このあたりでの収益は少しだけ差が出てました。

雑記ブログ
特化ブログ
  • アフィリエイトでの売上はほとんどなく、Google AdSenseで月1000円稼げるくらい。
  • GoogleAdSenseで月1000円くらいで変わらず。
  • アフィリエイトはちょくちょく売れてくる。月1000〜5000円ほど。

雑記ブログでは

テストブログでは、30記事になると、まぁ、期間が長いからってこともありますが、一気に二桁飛び越えて全部で五桁になりました。

ちなみに、ここで一回バズが起こってます。

バズって何?(詳細はこちらをクリック)
ブログ 50記事:ユーザー:2745

あんまりGoogleアナリティクスのデータを公開するのは良くないことみたいなので、グラフが短くて分かりにくいと思うのですが、1日の平均アクセスが150程度から、平均アクセスが220程度に上がっています

30記事を作り終えるくらいには、1日のユーザー数700を超えていました。

特化ブログでは

対して、特化ブログでは、意外と30記事の時点では特化型ブログよりも、雑記ブログのほうがアクセスが多めでした。

30記事を作り終える頃の1日のユーザー数は550程度。雑記ブログのほうがやや多めです。まぁ、この辺りは、どのキーワードを選択するかによっても大きく変わるのでしょう。

ただし、こちらのブログでも一回バズが起こっています。

ブログ 50記事:ユーザー:9101

1日190程度のユーザー数だったのが、バズが収まっても1日400程度まで上昇しています。

バズが起こることによって、アクセスが集中し、クローラーによる再評価の周期が早まったから、今まで作成してきたコンテンツの検索順位上昇に繋がったためと考えられます。

31〜50記事

50記事になったら大きな変化が出てきました。ここからが注目のポイントです。

ブログ 50記事:テストブログ50記事までページビュー136029
雑記ブログ
2016/04/07 〜 2016/07/04
ブログ 50記事:Pasolack50記事までページビュー715284
特化ブログ
2017/11/14 〜 2018/08/17

収益の結果はこんな感じ。

雑記ブログ
特化ブログ
  • Google AdSenseで1日200円程度。
  • アフィリエイトはほとんど売れない。Amazon、楽天はちょくちょく売れるけど、月1000円くらい。
  • GoogleAdSenseで1日600円程度。
  • アフィリエイトは月10万円を越してきた。

雑記ブログでは

テストブログは、50記事になってまた桁が変わりましたね。この頃の1日の平均ユーザーアクセス数は1200程度になっています。

ブログ 50記事:ユーザー:11305

雑記と言ってもしっかり書けば、検索上位に乗っかることも少なくありません。

1000の壁を超えるキッカケは、やはりバズでした。バズを起こすと平均アクセスが大きく上昇するのは間違いないようです。

狙って起こすのは難しいのですが、SNSとセットでやることでいつかは起こるでしょう。

ただ…、雑記ブログはこの辺りから詰まり始めます。書いても書いても、PV数がなかなか伸びないんですね。

コンテンツの内容がバラバラでGoogle的にも「何屋なのコイツ?」って、分かりにくいんだと思います。

特化ブログでは

対して、特化ブログは「いやいや、おかしいだろ」って思うくらいに伸びています。(まぁ、計測期間が長いってのもありますが)

ソルティー
ソルティー

ドラゴンボール並のインフレ具合に、僕もビックリ。

30記事を超えた頃から、検索1位を狙って取れるようになり、PV数が急上昇していきました。

これは30記事を超えた辺りで、Googleに『○○っていうテーマをいっぱい書いているな』という信用性が上がったと思われるからと、内部リンクを張り巡らせやすい構成になっているので、評価も高まりやすいんだと思います。

50記事を超える頃にはなんと1日のユーザーアクセス数が4500を超えていました。

こちらはバズも起こしていません。自力で、地道にコツコツと…、キレイな右肩上がりのグラフです。

ただ、ビックリしたのは特化ブログだからと言って、ユーザー一人辺りの遷移数が変わるワケではないってことです。

この辺りは内部リンクの最適化が重要そうですね。

ソルティー
ソルティー

これはあくまで僕の場合で、たまたま2018年はブログブームだったこともあって、一気にアクセスも売上も伸びました。

すべてこういう結果になるというわけではありませんが、狙いが良ければ同じようになる可能性はあります。

PV数も収益も良好な状態で50記事を目指す大事なポイント

さて、さきほどの結果から、どんな変化が起こるのかが見えてきましたね。

その上で、僕が実際に試してきた結果で、検索上位に入りやすいポイントはこんな感じです。

実際にやって効果があった検索上位に入りやすいポイント
  1. キーワードを意識して書く
  2. ユーザーの探している情報に合致するように質を意識して書く
  3. 毎日投稿をするよりも、質を意識して書く
  4. コンテンツ同士の類似性を意識する(ブログのテーマを作ること)
  5. ブログネタはアンテナを貼って、どんどんストックしておく
  6. Twitterや、Facebookなど、なるべくたくさんのSNSで記事をシェアをする
  7. 他者のブログを参考にして、デザインなども真似ていく
  8. リライト(記事のブラッシュアップ)を行って最新情報にしていく
  9. 新しい記事を作ったら内部リンクを張り巡らせる

特に特化ブログの場合はトピッククラスターを作りやすく、Googleに「このブログはこういう情報を出すんだね!」と認知してもらいやすくなるのかなと思います。

トピッククラスターとは?(ここをクリックして詳細を表示)

ブログの収益化を目指すのであれば、ジャンルを絞って一気に書き上げていくのがオススメです。

結局、地道にコツコツがブログのコツ

ぱそらっく
ぱそらっく

記事が増えていくと、アクセスが伸びるってそういうことなんかって、分かってきたわぁ!

ソルティー
ソルティー

ブログは株みたいな感じで、積み上げ方式です。
関連する記事を伸ばせば伸ばすほど、相互に影響を与えて伸びていくので、地道に書き続けた人が勝ちますよ。

ぱそらっく
ぱそらっく

なるほどなー。
ってことは10記事じゃまだまだ…ってことなんやな。

ソルティー
ソルティー

そうですね。10記事で成果が出るジャンルもありますが、逆に10記事で成果出るなら、もっと書いたらものすごい伸びる可能性があると思って良いですよ。

ぱそらっく
ぱそらっく

よし、じゃあ諦めずに書き続けていくで!

シャレみたいになりましたが(笑)。結局は地道にコツコツ記事を増やし続けられるブロガーが成功するんだと思います。

10記事では成果は出ない。だから、ブログは「まだ変わらないの?」ってモヤモヤします。でも、それはブログだけじゃなくて、勉強や、趣味だって同じ。

何かをやるって時は継続して続けないと、正しい方法をしたって結果は付いてこないのです。

ブログをGoogle AdSenseや、アフィリエイトなどで副業として収入を得られる状態に持っていきたいなら、とにかく書いて、記事数を増やす!そして、文字数も多くして、より明確に伝わる文章になるようにする!!

今回の記事で何となく分かったと思いますが、30記事に到達するまではほとんどアクセスって上がらないのです。

一回目の壁は30記事。
二回目の壁は50記事。
三回目の壁は100記事。

ターニングポイントがそれぞれあるので、いきなり100記事ではなく、30記事からまずは目指してみてはいかがでしょうか?

他にもSEOに強くなる書き方はこちらにまとめました。ぜひご覧ください。